2020-01-01から1年間の記事一覧

機種変更からの

いや〜、長かった。Appleさんのじらしプレイも極まってきてますなぁ。 すでにたくさんのYouTuberさんやらブロガーさんやらが機種の開封動画やファーストインプレッションをやってらっしゃるので、ワタクシはひたすら自慢だけをしていくスタイルにしていきま…

予約合戦

昨日の夜は新型iPhoneの予約開始日! 30分前からソワソワしながら待っていました。 すると、今回は妻も参戦すると言い出しました。 Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ え?どした?どういう風の吹き回し? 妻もビッグウェーブに乗りたくなった? できれば回線開けてほしいん…

耳はふたつ

当たり前ですが私の耳はふたつです。 なのになぜ、 増えた AirPods pro Powerbeats pro AKG K701 SONY WH-1000X M3 Beoplay H4 ANC CCA C12 KZ ZAX 耳14個分。 これがいわゆる 沼? 沼の入り口?片足突っ込んじゃってる? いやぁあああああああああああああ…

iPadのゆくえ

さて、世間ではiPhone12シリーズの話題でもちきりですね。 かく言うワタクシも久々の機種変更を目論んでおります。 狙いはiPhone12 pro maxなのですが、Appleさんの巧妙な時間差攻撃に早くも心が折れそうです(心弱すぎ)。 今回は妻も機種変更を希望してお…

戦利品

さて、prime day の戦利品をご紹介しますよ。 と言っても昨日のブログでクライマックス的な中華イヤホン ZAXは紹介しちゃったのでそれ以外で。 それがこちら。 いや、なんてことないモバイルバッテリー…… あまーい! そんなもん自慢にもならんですよ。 これ…

ミミノカタチ再び

いやー、今週は熱かった。いや、気温はもうヒトケタが珍しくない秋模様で、 「秋なのね…ホゥ…」 などとため息をつきたくなる今日この頃。みなさまいかがお過ごしですか? ワタシは元気です。若干の精神の不調をきたしつつも、なんとか生き残っております。 …

iPad Pro が壊れた話

2017年から使ってきたiPad Pro10.5インチが壊れました(泣) これまで数多のPCを使ってきましたが、復旧できなかったことは今回が初めてです。かなりのショック。 まぁね、iPhone、Macのサブ機という立ち位置で、昨年からはOSのベータプログラム(バグ潰しの…

ミミのカタチその2

前回は中華イヤホンの闇に迫りました(いや、全く迫ってない)が、今回はイヤーピースの話。 深窓の令嬢が避暑地で華麗に着こなしてらっしゃる…それはワンピース。 海賊王に俺は…それもONE PIECE。 面白い二人組YouTuberの…それはスカイピース。 もうええわ…

ミミノカタチ

わたくし、何を隠そう「猫耳」であります。 いえ、擬人化キャラとか萌え属性とかではなく、 湿性耳垢というやつです。 というわけで(どういうわけ?)、イヤホン、ヘッドホンの類はあまり得意ではなかったのですが、何せアパート住まい、好きに音楽を流して…

写経…たーのすぃー♪

万年筆が好きなんです。 これまで結構な額を散財してきまして、今手元に残している子は9本ほど。 前職で使っていた4本は手帳用なのでかなりの細字。 PELIKANのM400は超極細に研ぎ出してもらった特別な逸品… ではあるのですが、仕事をしていないと使いどこ…

無職のトッケン

本日2020年6月19日(金)は、 みんな大好きUNIQLOさんのエアリズムマスク 発売日でございます!(拍手喝采) ついでがあったので近所のUNIQLOさんの前を車で通ってみたら、 おー、いるいる、行列が9時前から。 ただ、どれくらいいるのか、何時から整理券配布…

例のアレ

ついに、やっと?我が家にも例のアレが届きましたよ。 いわゆる アベノマスク。 2枚。この日は他に郵便物は無かったよ。 これさぁ…いる? いまやどこに行ったってマスクは比較的容易に手に入るわけで。 もちろんものにもよりますし、以前よりは値段が上がっ…

コノザマ

GAFAの一翼を担うAmazonさん。結構前からPrime会員になってるし、結構な額の買い物をしていると思っています。 基本Primeで買えるものしか手を出さないんだけど、ごくまれに 怪しげな中華製品 を買うことも。 3月末に購入したこの商品 powrbeats Pro のシリ…

メルカリ

2017年から2018年にかけて、引っ越しを予定していたこともあり、 いまや魔窟と化してしまったメルカリ に出品していたことがありました。 身の回りの不要なものを近所のリサイクルショップでチマチマと売却していたのですが、 あまりの値付けのいい加減さ に…

株価が…

先日からわずかな額ですが株式を買っています。 ビギナーズラック? かもしれませんが、最初は調子よく、こまめに売り買いなどして 2週間で一万五千円ほどのプラスに。 いいよいいよ〜(ニヤニヤ)とその後も推移を見守っていたのですが。 先週末から今週に…

Blog再開

3月31日をもって退職し、 晴れて無職になりました。 4月に入ってからは呆然と日々を過ごし、このBlogも なかったことにしようかな〜 などと考えていましたが、妻のすすめもあり、再開することに。 全世界に発信するにはあまりにもプライベートなことばかりな…

名器(だと思っている)Bluetoothスピーカーの話

人間誰しも自ら選び、購入した製品には「ひいきめ」が生じるもの。 今回ご紹介するスピーカーについてもひいきめと主観の入り交じった文章となること請け合い。 それがこちら JBL CLIP3 JBL の CLIP3というBluetoothスピーカー。 Amazonでは1月22日現在で4,9…

iMac 5K 27インチ(Late2017)のキーボードを純正magic keyboardに戻した話

iMac 5K 27インチ(Late2017)を購入したのは2019年3月のこと。 ハナから付属のmagic keyboardを使うべきだったと感じているのは一年が経とうとしている今頃。 それまでに試したキーボードは下記の通り。 ・ThinkPad Tablet2 Bluetooth キーボード(本体スタ…

ヒカキン氏の財布紛失事件?を我がことに置き換えると

おそらく日本のyoutuberとして最も知名度のあるヒカキン氏、うるとらくまもyoutubeのチャンネル登録をしておりますが、昨年末に220万円相当の財布を紛失されたとのこと、それで動画も2本(新しい財布購入の動画を含めると3本)あげられています。 で、その2…

Windowsのアップデート

世間では「Windows7」のサポート終了が話題ですが、我が家にもWindows機が一台ありまして それがこちら 写真の画面にいろいろ映り込んでるのはキニシナイ えー、LenovoのThinkPad8という、一時期流行ったWindowsの小型タブレットですがどうやら今年の半ば…

旧Blogからの転載その3

こちらはもう10年以上前に携帯でちまちま書いていたBlogの記事を転載したものです。当時とは状況が違っていますので一部改変しています。それでは、 はりきってどうぞー! 多分世界で一番好きなパン 写真じゃよくわからないけど、クロワッサンです。 これ…

旧Blogからの転載その2

こちらはもう10年以上前に携帯でちまちま書いていたBlogの記事を転載したものです。当時とは状況が違っていますので一部改変しています。それでは、 はりきってどうぞー! 北海道はそばの一大産地です。おいしいそば屋もいっぱい?あります。 東京神田藪の…

旧Blogからの転載その1

こちらはもう10年以上前に携帯でちまちま書いていたBlogの記事を転載したものです。当時とは状況が違っていますので一部改変しています。それでは、 はりきってどうぞー! 僕は北海道の住人(住くま)です。北海道は広いので、いくつかの「振興局」という…

じぶんさがしを始めよう

皆様こんにちは。うるとらくまです。 令和2年1月16日(木)、じぶんさがしを始めるためにブログを立ち上げました。 何ができるのかまだ暗中模索ですが、少しずつ形にしていければいいと思っています。 今の職を辞する! ことにしようと考えています。 な…