メルカリ

2017年から2018年にかけて、引っ越しを予定していたこともあり、

 

いまや魔窟と化してしまったメルカリ

 

に出品していたことがありました。

 

身の回りの不要なものを近所のリサイクルショップでチマチマと売却していたのですが、

 

あまりの値付けのいい加減さ

 

にちょっとうんざりしていたので、自分で値付けできるメルカリは当時としては悪くないコンテンツだったんですよね(謎の上から目線)。

 

で、退職を機に、というか

 

切迫した財政状況をなんとかせねば!

 

というわけで、めんどくさくて出品停止していたものを再開してみたわけです。

 

で、数日のうちに「いいね」が何件かついてるな〜と思っていたらいきなり

 

購入通知ですよ。

 

まじか、と思いましたね。特に値下げ交渉もなく、いわゆる「即購入」ってやつです。

 

今考えればフラグだったのか?

 

とりあえずあわてて購入者様にお礼の取引メッセージを送ったり(ええ、それは丁寧な文面で)、商品の準備をいそいそとしたりしていたわけですよ。悪筆ながらも手書きのメッセージを添えたり、輸送中に事故がないよう丁寧に梱包したり。

 

出品者の鑑です(どやあ)

 

で、ふとスマホを見るとメルカリの通知が。なにかな?と思って開いてびっくり!

 

キャンセルの申し出。

 

一応、メルカリのルールとして、

 

購入後のキャンセルは原則としてできないことになっています。

 

よい子のみんなはしないでね。キャンセル、ダメ、ゼッタイ。

 

しかも理由が「金がない(意訳)」ですよ。

 

あーもうかかわるのめんどくさい。こういう輩には原則論持ち出してもらちがあかない。

 

さくっとキャンセル申請しましたね。もちろん理由は

 

「購入者様からキャンセルの申し出があったため(はーと)」

 

…大人の対応(どやあ×2)

 

運営にねじこんでもよかったんですけどね。とにかく無駄な時間を取られてその間出品ができないという機会損失を恐れたわけです。

 

キャンセル申請が通ったのが翌日。やれやれ。

 

再出品。ポチッとな。

 

ちなみにわたくしのメルカリページがこちら。

 

https://www.mercari.com/jp/u/629244439/

 

やれやれ、これで一件落着。

 

と思うでしょ?

 

あまーい。

 

再出品した途端に、キャンセル野郎からコメントがついたんですよ。

 

「金できたら買うたるわ(はなほじ)※」

 

※筆者の主観による表現です

 

即ブロック。

 

じぶんさがしは続く。