iPad Pro が壊れた話

2017年から使ってきたiPad Pro10.5インチが壊れました(泣)

f:id:ultrakuma:20200810112111j:image

 

これまで数多のPCを使ってきましたが、復旧できなかったことは今回が初めてです。かなりのショック。

f:id:ultrakuma:20200810122227p:image

 

まぁね、iPhoneMacのサブ機という立ち位置で、昨年からはOSのベータプログラム(バグ潰しのための人身御供ね)もやってましたから、不具合が出ることは想定内。しかーし!

 

今回は初めて遭遇するリンゴループ(詳細はググってくださいな)、その後にリカバリーモードでMacに接続するも認識せず。あぁ、詰んだ…。

 

一応フリーの復元ソフトなんかも使ってみたんですが、とにかく認識しなければ先には進めませぬ。

あぁ、これ完全に詰んだ…。(あきらめモード)

 

もちろんAppleCareなんかとっくに切れてますし、電話やチャットで問い合わせしても、原因不明で工場送り、その後に本体交換となる鉄板ルート。

 

しかも問い合わせには高度の体力、忍耐力、辛抱我慢が要求されるのです。人生ハード。

 

ちなみにAppleさんのサポートはかなり優秀。電話、チャットでもちゃんと話が通じます(基準がおかしい)

f:id:ultrakuma:20200810121504p:image

 

ただね、不具合が深刻なほど、モノを確認しないことには話が進まないのはいつもどこでも変わらない真実一路。

 

というわけで、現状は放置してますよ。

 

別にiPad miniもありますし。

 

ただ、昨年のMacOS、iPadOSアップデートで実装されたSidecar(iPadMacのサブディスプレイにできる機能)がかなり便利で使っていたんですが、iPad miniではちょっと画面が小さい。

 

単体で使うならminiがいいサイズ感なんですけどね。

 

さて、問題は大きくふたつ。

 

iPadを買い増しするあるいはモバイルディスプレイなどを買うなどしてデュアルディスプレイ環境を取り戻すか?

 

壊れたiPadはどのように処理すべきか?

 

まぁひとつめはお金がないので見送りです。みんなビンボが悪いんや。

 

ふたつめは…どうしたものかしら。

 

物理破壊後にじゅんかんコンビニ?

Appleさんでリサイクル?

ジャンク品として魔窟メルカリに放流…は怖いのでやめておこう。

f:id:ultrakuma:20200810122434p:image

 

うーむ、悩みはつきませんな。まぁ放置するけど。

 

じぶんさがしは続く