ま〜たつけばりこいてこのほでなす!

今週のお題「あんこ」あんこは粒あん派だけど温泉まんじゅうに限り、こし餡も認める。要は温泉まんじゅうが好きなのよ。最近のお気に入りはわかさいもの「おいしいまんじゅう」ってそれは温泉まんじゅうじゃねぇべこの!というご批判は甘んじて受け止めますが我が家では温泉行った帰りに買ってくるので実質温泉まんじゅうってことです!異論は認めない。

皮に醤油が入ってたとは知らなんだ

さて、タイトルに聞き慣れない言語が表示されていますがこちら特殊な言語となっておりますので日本語訳をおつけしますね。

 

また無駄遣いをしたのですねこの馬鹿者が!

 

うわ、きっつ。標準語きっつ。

 

やっぱしとうほぐがたりはいいなぁ〜(鼻濁音を交えて脳内再生してください)

(未だこたマスクさんの訛シリーズがブームなのです)

www.youtube.com

さてでは私今回何をつけばりこいたかと言いますと、話せば長くなりますがいいですかそうですか。

 

ワタクシことくまですが、2017年に双眼鏡を購入しました。それがこちら。

すでに生産、販売は終了してますね

目的はズバリバードウォッチング!

 

とりっこのえらすけぇ姿ばみだぐでさぁ!

(鳥たちの可愛い姿を見たくてね)

シマエナガが大人気ですね

 

んで、妻と二人で近所の森など散策していたわけです(さりげない円満アピール)。安価、小型ながらとても見やすい双眼鏡で、今も愛用しております。なんなら昨日も使いました。

 

で、バードウォッチングといえばなんですか?そう、野鳥写真ですよね奥さん!

 

何を隠そう中学生の頃写真部部長(部員5名)だったくま、野鳥の写真を撮りたくないわけがないじゃない!

当時は当然フィルムカメラです。父のお下がりで一眼レフを使ってましたよ

 

ですが、ほとんど撮っていませんでした。なぜか。道具がなかったから。

2015年からずっと使ってるコンパクトデジタルカメラがこちら。

かっこいい!

PENTAXのMX-1という機種です。コンパクトデジタルカメラですが、かなりいい絵を撮ってくれると思ってます。何よりモノとしてかっこいい!これね、ボディが真鍮なんですよ。

オヤジ心をくすぐる憎いあんちくしょう!って感じ(わかる?)

 

作例はこちら

撮って出しですよ

ただし、このカメラも万能ではない。焦点距離は35mm換算で28mm~112mm、ポートレート程度なら今でもいい勝負ができそうですが、いかんせん野鳥を撮影するには望遠性能が絶望的。無理に撮ろうとしてもいずいことばかり。

 

もちろんスマホで撮るなんてこともね、ほぼしてこなかったわけです。なぜならこうなるから。

スズメ、なんですけど

かろうじてスズメとわかる程度ですね。残念すぎる。

 

昨年引っ越しをし、家の窓から野鳥観察ができる(ときもある)という恵まれた環境になりまして、むくむくと撮影欲(そんな欲は聞いたことない)が湧き出まして。

 

お待たせしました。ここからつけばり(散財)の話になります!

 

のつもりだったのですが、あまりにも壮大な前振りによって若干疲れてしまいました。

本題のつけばりの話は次回にしますね悪しからず。

 

BGMに90年代のヒット曲を聞いていたのですが、ブラック・ビスケッツのTiming〜タイミング〜という曲で、キャイーンの天野さんの声がバービーボーイズKONTAさんの声にちょっと似てるな〜と改めて思いました。わかる人にだけ伝われ!

 

それではなるはやでまたお会いしましょう!じゃーのー👋