ヒカキン氏の財布紛失事件?を我がことに置き換えると

おそらく日本のyoutuberとして最も知名度のあるヒカキン氏、うるとらくまもyoutubeのチャンネル登録をしておりますが、昨年末に220万円相当の財布を紛失されたとのこと、それで動画も2本(新しい財布購入の動画を含めると3本)あげられています。

 

で、その2本目の動画をかなり遅れて本日視聴させていただいたのですが、

 

ふと考えた。

 

じぶんが財布を落としたら?

 

財布を持たない生活は可能?

 

…もちろん220万円なんてことにはなりませんが、それでも大事なものが入っていることには変わりなし。

 

で、実際に財布を開いて考えた。

 

f:id:ultrakuma:20200119140219j:plain

すでに使用し始めて6年が経過しようとしている愛用のお財布

f:id:ultrakuma:20200119140337j:plain

北海道のSOMESさんのお財布。

f:id:ultrakuma:20200119141037j:plain

内側にもカードポケットがあるのがお気に入り

 

まず、お財布そのものがとても気に入っているのでこれはなくすと

損失プライスレス!

 

カード類

 

クレカはスマホに移行可能(部分的)

キャッシュカードは今のところ置き換え不可。日常的に持ち歩かなければいいのかも。

各種ポイントカード、電子マネーカードはスマホに移行できるものとできないものが混在。特にiPhoneではwaonnanacoなど、未だ対応してないものも多い印象。

 

硬貨、紙幣

 

いまやどうしても持ち歩かなければならないものはなくなりましたね。

 

ふーむ、今のところ

 

財布を落とす→損失プライスレス

 

財布を持たない→不便の方が多そう

 

という結論。

 

じぶんさがしは続く。