iMac 5K 27インチ(Late2017)のキーボードを純正magic keyboardに戻した話

iMac 5K 27インチ(Late2017)を購入したのは2019年3月のこと。

 

ハナから付属のmagic keyboardを使うべきだったと感じているのは一年が経とうとしている今頃。

 

それまでに試したキーボードは下記の通り。

 

ThinkPad Tablet2 Bluetooth キーボード(本体スタンド付き)

f:id:ultrakuma:20200122112847j:plain

黒いのでホコリが目立ちますね

ThinkPad 8を購入したときに同時購入したもの。スタンドは不要ですがとりあえず手元にあったので流用しようと考えました。

打鍵感などは比較的よかった(仕事でIBM時代のThinkPadを使っていた時期がありました)のですが、本体の薄さのためかガタつきがありました。

またTrackpoint(キーボード中央の赤いやつ)が静電式(?)になっていたのですがこれが絶望的に使いづらく、思えばTinkPad 8でもほとんど使わずにいたことをしばらく経ってから思い出しました。残念ながら使用を断念。

 

Trackpointは以前使っていたときにものすごく使いやすく、トラックパッドより好印象を持っていたので(Macを除く)残念でした。

 

 

ロジクール BluetoothマルチデバイスキーボードK480

f:id:ultrakuma:20200122113800p:plain

ロジクールホームページより

 


すでに放流してしまったので手元にありません。iPhoneタブレットなどと共用できるかと考え、メルカリで中古良品を購入。

 

マルチデバイスは確かに便利だったのですが、打鍵感が気に入らず、早々にサヨナラしました。本体の厚みも気になったんですよね。

 

エレコム TK-FCM077PBK

f:id:ultrakuma:20200122114801j:plain

さらにホコリが目立ちます

結局これで半年以上持たせていました。本来Windowsのキーボードですが文字入力だけならMacでも問題なく使えます。

 

こちらは完全に妥協の賜物。打鍵感は我慢できるという程度、ガタつきも許容範囲内、なによりヤマダ電機実店舗で1200円くらいと、とにかく安かった。

 

こうまでしてなぜかたくなに純正を使わなかったかというと…

 

イメージ&リセールバリュー!

 

なんとなく使いづらそう&いつかは売ることになるけど、キーボードは「未使用」な方がいいかなって。

 

ブログを始めてからそれまでより少し文字入力が増え、

ストレスフルに。

やっぱり打ちにくいっ…!。

 

こんなのの購入も考えていましたが、実店舗で触ってみると全く打鍵感が合わない

 

Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 日本語配列<かな無刻印モデル>USB

 

f:id:ultrakuma:20200122120135p:plain

PFUダイレクトホームページより

かな無刻印ていうのはすっきりしてていいなぁと思ったんですけどね。

 

iPad pro のキーボードカバーをSidecar接続して使うか!とまで考えましたが、結局付属品を使うことにしました。

 

結論

 

すげーいいじゃん!\(^_^)/

 

何という機会損失。

 

f:id:ultrakuma:20200122120724j:plain

Magic keyboard +Magic Trackpad2 +Kensingtonのリストレスト

こちらが現在の環境。

 

じぶんさがしは続く。