雨時々雷そして頭痛

本日の天気予報はくもり午後一時雨だったはず。

 

なんですかこの土砂降り&激しい雷は。

 

くまですこんにちは。

 

さてタイトルにあるとおり、本日は頭痛DAYであります。仕様上とても繊細にできているくまなので、低気圧の接近とともに頭痛を起こします。

 

こんな日はロキ●ニンでも飲んで寝てしまうのが一番なのですが、そうさせてくれないヤツ。

 

そう、カミナリさまです。ゴロゴロピカーならいいんですよ、前兆がわかるから。

 

ドンガラガッシャーンゴロゴロゴロ…

 

これはいつ来るかわからない。心臓に悪いです。おちおち寝てられやしない。

 

というわけですこぶる更新の滞っているブログでも書こうと思い立ったわけです。

 

さて、いかに進化の頂点を極めたくまだとて、耳が生えてくるわけではありません。

f:id:ultrakuma:20210615115816p:plain

これはバカンティマウス

 

しかしですよ奥さん、気温が上がるとどうですか、ヘッドホン、蒸れませんか。

蒸れますよね。じっとり汗なんかかいちゃって。

これはなかなか長時間は辛いものがある。

 

じゃあイヤホンかっていうと、これがまた難しい。以前書いたとおり、くまの耳は猫耳。いわゆるウェットタイプなわけです。するとどうでしょう。

 

耳の中が蒸れます。じっとり(略)

 

致命的。

 

実はAirPods(初代型の方ね)の形状、いわゆるインナーイヤー型というのがくまの耳には一番いいわけですが、如何せんうんこ。

 

耳にいいのはわかっています。しかしながらうんこ。

 

インナーイヤー型、音質がうんこでないものをどれほど探したか…(遠い目)

 

で、ふと思い出したわけです。finalという日本の変態(褒めてます)イヤホン、ヘッドホンメーカーのことを。

 

確かイヤーピースを使わないイヤホンがあったはず…。

 

それがこちら。

f:id:ultrakuma:20210615120842j:plain

final Piano Forte XIII-T25

 

 

どうですか奥さん、この輝き。真鍮筐体一体切削のカナルオープン型。

 

このまま耳に突っ込みます。

 

正直ね、届いたときは「でかっ!重っ!」って感じました。

 

こんなん耳の穴に入れたら壊れちゃう…

 

はい、杞憂でした。なんかスッポリ収まった。

 

で、音なんですけど、これがなかなかに変態ちっく。

 

例えばEDMなんかのズシっと重低音がチャカポコします。

 

場末の宴会かっちゅうくらい。

 

ところがジャズのハイハットが冴え渡るんですね。金管(ラッパとかサックスとか)なんか目の前で演奏されてるかのような生々しさ、艶っぽさ。たまりません。

 

 

これで夏の間も快適に音楽三昧できるってもんです。

 

なんならApple Musicがロスレスハイレゾ化したので、音源をディグるのが楽しくなってる。これは懐かしい感覚です(レコード世代ならわかってもらえると思いますが、昔はレコード屋さんの棚で、一枚一枚LPを引き出して物色してたもんです)。

 

年寄りの懐古趣味?うるせいやい。

 

じぶんさがしは続く。

 

そうそう、妻さんのスカルキャンディ(完全ワイヤレスイヤホン)ですが、見事に初期不良だったようです。先日メーカーに送って無事に新品交換と相成りました。正規品購入は安心感が違いますね(初期不良を引いたことは忘れよう)。