音楽サブスクについて真面目に考える

雨だし、昼寝もろくにできないし(おい)、ブログが捗りますくまですこんにちは。

 

さて、先日愛するAppleさんがApple Musicの高音質化を発表しまして、くまとしては待ってました!大統領!と大向こうから掛け声をあげたい衝動に駆られるほどの(嘘です)喜びを感じているわけですよう。

 

とは言え、これまでSpotify以外の音楽サブスクにはガッカリさせられたり、イライラさせられたりが多かったのも事実。

 

いかにAppleさんとは言え、油断してはなるまいぞ

 

ということで、無料期間を駆使して今使える高音質化された音楽サブスクを並べて比較してみました。珍しくマジメな論調。

 

で、一蘭…ではなく一覧にしたのが下の表(醜くて…いや見にくくてすみません)。

 

 

月額料金

音質

UI

使ってみて

結論

備考

Amazon music

980円

HD:16bit/44.1kHz

UHD:24bit/192kHz(最高)

うんこ。

 

うんこにうんざりして離脱

PrimeでBGMに使います

Primeでいいかな

Apple Music

980円

ロスレス:44.1〜48kHz

ハイレゾロスレス:48kHz〜192kHz

かなりいい。楽しい

かなりお気に入り

メイン決定

空間オーディオも面白い

Spotify

980円

320kbps(ロッシー)

最高かよ

Hi-Fiに期待

残念だけどサヨウナラ

Hi-Fiになったら再契約も?

mora quolitas

1,980円

CD音質:16bit/44.1kHz

ハイレゾ音源:24bit/96kHz

これはひどい。うんこ以下。バイキン級

音質はピカイチだけど…

そのうち消滅するんじゃ?

どんな気持ち?ねえ今どんな気持ち?

 

とりあえず次の更新日でAmazonSpotifyは無料版(Amazonはprimeだけど)にします。

moraは…少なくともPCで立ち上げることはないでしょうね。

 

アプリのUIがバカすぎる。バイキン級。

f:id:ultrakuma:20210615163320p:plain

悪意すら感じるほど

で、音質なんですけど、ワタクシの愛機たちで真剣に聞き比べればそりゃビットレートの高いものがいいに決まってるんですけど、スピーカーでBGM的に小音量で流す分にはそれほど大きな差はないと思ってます。あとはアプリの使い勝手と楽しさ。

 

ここでAppleさんとSpotifyの2強になるわけですが、Spotifyさんは不利な状況。

 

とはいえ、優秀なUIとGAFAと対立しない立ち位置で、生き残っていく気がします。

 

それにしてもAppleさん、見事なゲームチェンジャーっぷり。梵天丸もかくありたい。くまもかくありたい…かな?

 

さて、そんなことを言ってる間に散財の続きがぼちぼちやってきています。お楽しみに!

 

妻さんに怒られる?いえいえ、今回は公認を取り付けましたよ(ニヤリ)。

 

f:id:ultrakuma:20210615164757p:plain

ふふふ

 

じぶんさがしは続く。