Apple(サポート)の質の低下を憂う

今週のお題「寿司」しばらく食べてないな。

握ったり、回ったり。微妙にエロい。すみませんすみません心が汚れきった大人ですみません。

 

北海道は小樽市にお気に入りのお寿司屋さんがあります。アナゴの握りが絶品!通常はお決まりのコースなんだけど、お好みで握ってもらうこともできる。ただしビックリするぐらい高価なネタがあったりする。一度ぶどう海老(どんな海老かはググってみてね)を頼んでみたらお寿司一人前食べられるくらいの値段だった…いや、美味しかったけれども。恐ろしや、時価

f:id:ultrakuma:20210711140956p:plain

こんな光景はもう見られないのかも

あ!あと、最近(緊急事態宣言が出てないときね)青森の浅虫温泉に湯治に行ったんですけど、そのときホテルの夕食で出た大間のマグロの握りが凄かった!いうてもマグロでしょ?と舐めてかかってたらかなり衝撃的な美味しさ。あれは食べるべき。

 

とまあお寿司なんていうお題では過去を振り返ることしかできないこんな世の中じゃpoison。こんにちはくまです。

 

今日はですね、ワタクシの愛するAppleさんについて、大変残念なことを書かなければならないのです。キーボードを打つ指も滞りがち…なわけではない。ワタクシ、怒っておりますよう。

f:id:ultrakuma:20210711141505p:plain

がおー

ことの発端はこちら

ultrakuma.hatenablog.com

 

AirPods Maxさんが臭すぎる…から怒っているわけではなく。

妻さんに嗅がせたら激しく拒否反応を示しておりました。やばいケミカルな臭い。そうではなく。

 

初期不良キタコレ。

 

最近のAppleさん、品質低下してないか?と書こうとしていたんですけど、よーく考えたらAppleさん、以前からプロダクト自体はとても素晴らしいんだけど、製品品質ってそこまで良かったわけじゃないかも、と思い返した。

悪名高いPower MacG4 Cube然り、最近ではiPhone12 miniでもタッチスクリーンの不具合があったり(修正済み)、結構やらかしてる。

 

古くからのユーザーはそれも含めてAppleさんを愛してると思うのですが(改めて書くと気持ち悪いな)、愛と憎しみは表裏一体。

 

ちょっとしたことでアンチに変わってしまうこともあるんですよ覚えておいていただきたいAppleさん!(こんなところで吠えても全く意味はない。だが吠えさせてほしいのよ)

 

まずね、AirPods Maxさん、ご機嫌で使ってたわけですよ、ウッキウキ。いやー、バッテリーも持つなあ、なんてね。

 

そんで、使い倒してバッテリー残量が20%を切った頃。そろそろ充電しようかなー(ウッキウキ)なんて思ってLightningケーブルを突き刺したんです。ブスッとな。

 

あら?iPhoneに表示されてるバッテリー残量のところにカミナリマークが出ない…。

 

あー、接触悪かったのかな?刺し直してみよう。ブスッとな。

 

変わらず。

 

おや?ケーブルが汎用品だからダメなのかな?めんどくさいけど付属のケーブルに変えて。ブスッとな。

 

変わらず。

 

あれ?アダプタが悪いのかな?付属のアダプタ…は付属してないので(怒)、iPad Proに付属のACアダプタに変えて…めんどくさいなーもう。ブスッとな。

 

変わらず。

 

えー!何だよ本体リセットかよ〜どうやるんだっけ?あーDigital Crownとコントロールボタン長押しね…ポチッとな。

…よしいいでしょう。改めてブスッとな。

 

変わらず。

 

おいおいおいおい、勘弁してくれ。もっかいリセットあーんどケースに入れた状態でブスッとな。

 

変わらず。

 

おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!

 

これが購入して2日目の夜。その日はそのまま放置して、なんかの間違いで朝にはフル充電になってたらいーなーなんて淡い期待。

 

翌朝。

f:id:ultrakuma:20210711144713p:plain

絶望したよね

 

はい、初期不良です。

 

で、サポートにコンタクトをとる。朝電話予約をしたってできるのは夕方ですよ。これは仕方ない。電話してもずーっと待たされるよりはマシ。

 

さて電話はちょっとだけ約束の時間より遅れてスタート。これくらいは許容範囲。大人だから。相手は若いお姉さん。ねいねいピーマン食べられる?などと聞くことなく、状況を説明し始めると何だか声が聞き取りにくい。あれ?と思ったら切れた。感情ではなく回線が。

はー。今時こんなのアリかよー、と思ってかけ直したら別のアドバイザーが応対。この辺から不機嫌になる。

 

で、今度は若いにいちゃん。再度こちらの人物照会から始める。めんどくさいなあ。

そんで、ワタクシ自慢ではないですがAppleさんのサポートとのやりとりは数をこなしています。そして大概のトラブルはサポートとのやりとりでは解決せず、製品を送って交換品が送られてくる、という顛末になるだろうことは想定済み。

 

ここで問題なのが、Appleさんが送り返してくるのは「交換品」であるということ。初期不良であっても「新品」を送り返してくることはない。Apple Storeで購入したものなら別なのかもしれませんが、白い箱に入った「交換品」が送り返されてくる。だから元箱は手元にあるけど、送り返された交換品とはシリアルナンバーが異なるわけ。気分悪い。リセールの際も減額される可能性が高い。踏んだり蹴ったり殴ったり。ギャフン(昭和感)

 

まあでも、それを電話の向こうのにいちゃんに言っても詮なきこと。にいちゃんの与えられている裁量の範囲を超えている。上席を出せ!とゴネてクレーマーになるつもりもない。

一応ね、半笑いでにいちゃんに言ってみましたよ。シリアル変わるよね?って。そしたらにいちゃん「まだ交換になると決まったわけではないから…」などとおっしゃる。

 

いや交換だろうさ。

 

で、当然引き取り修理を頼んだわけです。なんせ北海道には窓口が札幌市のビックカメラにしかない。あれ?カメラのキタムラは北海道でも窓口になるのかな?と思って調べてみたら札幌・羊ヶ丘通り店だって。大した変わらんやん。はー。

 

引き取り日時を聞かれたのでできるだけ早く、と伝えたら翌日の午前中でいけるらしい。おお、それならいいぞ、とお願いしました。

 

そんで今日ですよ。朝から待ってましたよ。おそらくクロネコさん。10時…11時…はい、もうお分かりですね。

 

きやしねえ(怒)

 

もうね、うんざりしながらAppleさんにコンタクト。怒りが声音にこもるといけないので今回はチャットにしましたよ(大人)

 

で、ものすごくそっけなくチャットで状況を伝えると(大人気ない)

 

最大1日オクレルコトガアリマス現状デハ集荷の状況ハワカリマセン明日ノ午前中にコナカッタラマタ連絡シテクダサイ

 

…あぁん?(怒)

 

そして今に至る。もちろんAirPods Maxさんは玄関にちんまり置かれてますよう。

 

何というかなー、腹たつわー!

 

ワタクシに落ち度は一ミリもないはず。ないよね?ないと思う…。

 

もうハナっからクレーマーモードで行った方が良かったのかしら?声を荒げたり?

いや、多分ワタクシのことなので穏やかな声で淡々とクレームを言うんだろうことは想像に難くない。怖いと思いますよ。ふふふ。

f:id:ultrakuma:20210711170236p:plain

ごらァああああ!

 

どうもAppleさんのアドバイザーという人たち、人手不足なのではないかと思われます。まーねー、いろんな人からいろんなクレームあるんだろうし、大変なお仕事だとは思いますが。

 

しっかりしろよ、おい!とどやしつけたくなるワタクシはただのおじさんですくまですはい。

 

次に何かあったときは…責任者を出せ!をやってみようと心に誓った日曜の夕方でございました。すまんのう愚痴っぽくて。すまんのうすまんのう。

 

じぶんさがしはつづく。