こいつ…動くぞ!

すっかりブログのことを忘れていた…ということではないのですが、書く気がいっさい起こらなかったくまですこんにちは。

 

2022年となり、はや3月、私も誕生日を迎え、またひとつお年取り。

 

いちゅちゅになりまちた(幼児化)

 

まぁそれはいいとして。

本日(2022年3月15日)、macOS12.3およびiPadOS15.4のアップデートが公開になりましたよ!待ってました!大統領!

 

なぜにこれほどまで首を長くして待っていたか。

 

ゆにばぁさるこんとろぉるぅう!!うぅ…ぅぅ…(こだま)

 

はぁはぁ。いや、ユニバーサルコントロールという機能が使いたかったわけです。

 

簡単に言うと一組のキーボードとマウスでMaciPadをシームレスに使えるという機能。

これでキーボード(マウス)から手を離さずにmacOSとiPadOSが自由に使える!素晴らしい!

 

で。アップデートの一報を知ったのはいつものように寝起きにガジェット系のサイトを流し読みしていたとき。ええ、即決でソフトウェアアップデートをポチりましたよ。

 

同じような人がたくさんいたのかは知りませんが、ダウンロードには少し時間がかかりましたが無事アップデートが始まりました。んで、待ち時間にiPhoneであらためて某ガジェット系サイトを見ていると、気になる文言が。

 

f:id:ultrakuma:20220315112411p:plain

ん?

んんん???

 

iMac(2019以降)?

 

うちのiMac、2017なんですけど?

 

まさかの対象外???

 

うそーん!!!!!!(絶望)

f:id:ultrakuma:20220315112815p:plain

 

あははは〜、仕方ないよねー、5年落ちだしねー、いくらiPadが現行最新のM1チップ搭載とはいえ、Macが古いんじゃ最新の機能は動かないよねー、うん、そうだそうだ、仕方ない。

 

 

んなわけあるかー!!!!!!!!(怒)

 

一瞬ですが、Macの買い替えが脳裏をよぎりましたよ。

 

いや、無理だから。

 

何の不自由も感じていないこの子を手放すなんて、そんな恐ろしいことできません!

 

私が絶望している間にもiMacさんは淡々とアップデートを継続しており(そりゃ継続してくれなかったらそれはそれで大問題だ)、再起動を促すポップアップが出ました。

 

はい、ポチッとな(無気力)

 

f:id:ultrakuma:20220315113837p:plain

 

ん?

 

んんん???

 

こ、これはもしや…

f:id:ultrakuma:20220315114341p:plain

 

こいつ…動くぞ!

f:id:ultrakuma:20220315115426j:plain

 

はい、何の問題もなく動きました。

 

なんじゃぁああああああ!!!!

 

2分前の私の胸のときめき(違う)いな、ドキドキ(これも違う)、落ち込みは何だったのか。

 

Appleさん、一生ついていきますぅ。

 

私は貴方様の下僕ですぅ。

 

というのは冗談ですが、ひとまず一件落着でありました。

 

まぁ、wi-fiBluetoothを両方ともオンにしないといけないとか、多少制約はあります。常用するかはまだビミョーですが、アナウンスされている機能がフルで使えるのは精神衛生上大変よろしい。ブログも書けたしね。

 

さてそれでは久しぶりの雪かきでも…いや、ゲフンゲフン。何でもありません。

 

じぶんさがしはつづく。