交換品はきたけれど

まさかのAirPods Maxネタ3本目。もういいんじゃ、いいんじゃよう…(諦観)

 

はい、のっけから残念な感じで書き出しましたくまですこんにちは。

 

前回は初期不良だったAirPods Maxの引き取りが来ない!というところまででしたが、これで終わらないさすがは大企業Appleさん(精一杯の皮肉)

 

時間は今週月曜日の昼過ぎに遡ります。

 

クルクルバビンチョ パペッピポ! ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン!

 

f:id:ultrakuma:20210714132310j:plain

ピンクの…カバ?

 

これをご存知の方は昭和を生きてこられた方とお見受けいたします。知らない人はあっちいけ!しっしっ!えんがちょ!(嘘です)

 

最大1日待ちましたよ。サポートの言うことを信じて。ねぇ、あたし信じてたのよ?なのにどうして?ねえ、なぜなの?答えて!キぃー!(昭和感)

 

先日のブログが見事なフラグ

ultrakuma.hatenablog.com

 

さーて、どうしてくれよう。怒りを通り越して呆れているワタクシ。

 

まずはチャットだ。証拠を残すぞ。

 

ぼく)受付番号〇〇〇〇です。本来であれば昨日午前中に集荷されるはずが、業者が来ないためサポートに連絡したところ、最大1日遅れることがあるとのことで本日午前中に待っていたが、やはり来ない。どうなっているのでしょうか?

サポート A氏以下A)再度、お問い合わせいただくこととなり申し訳ございません。ただいま、前回の記録を確認しますので〜

ぼく)わかりました

A)少々お待ちください。お待ちいただき誠にありがとうございます。今回の問題につきまして、解決に向けてApple全体でしっかりサポートさせていただきますのでご安心ください。

ぼく)今のところ安心できません。

A)前回1日お待ちいただくようご案内させていただいていたようですね。お待たせしてしまい誠に申し訳ございません

ぼく)謝っていただきたいわけではないです。

A)修理担当に確認を取りましたところ、誠に申し訳ございませんが、今回集荷に使用する箱が通常使用している箱と異なる箱のため、手配に通常よりお時間がかかってしまうとのことでございます。そのため今回はこの手配ができますお日にちが最短で7/15を予定しており、7/15まで遅れてしまう旨お許しください。

ぼく)許せませんね。この状況を打開する別の提案をしてください。

A)前回ご連絡いただきました際は箱に関する確認が取れておらず、7/15の日取りのご提示ができず誠に申し訳ございません。最短で手配はさせていただいているのですが

ぼく)箱の手配に時間がかかることは昨日の時点でもわかることではありませんか?

注:このチャットは7月12日に行われたもの。昨日というのは7月11日になります。

つまり箱の用意に時間がかかるからあと3日待てという申し出。おかしくね?どんなステキBOX用意してんのよ?

f:id:ultrakuma:20210714134154p:plain

こんなの?

A)最短で手配させていただいているのですが、7/15が最短日時となっている状況でございます。

ぼく)ですからそれ以外の提案をしてください。

A)箱に関して、前回ご連絡いただきました後に判明した経緯があり、改めて最短の7/15の午前中で集荷手配をさせていただく形でご了承いただけますでしょうか?

ぼく)了承できません。そもそも今回の修理は初期不良によるもので私に何ら瑕疵はないものと考えています。加えて修理対応における不手際が重なり、非常に困っております。

A)初期不良、修理の遅延を含め、この度はご不便、また問い合わせ等ご負担おかけしてしまい誠に申し訳ございません。

ぼく)ですからこの状況を打開していただくために、Apple様として別のご提案をいただきたいとお伝えしています。

A)現在ご提案できることとしましては7/15の最短での集荷手配となっておりますが、別の提案というのは具体的にどのようなご要望がおありでしょうか?

ぼく)はこの手配について、前回問い合わせした後に判明したとのことですが、その時点でなぜ連絡がないのでしょうか?

A)ご連絡まで対応がまわらず誠に申し訳ございません。

ぼく)こちらの要望としては1日も早く製品を使える状態にしたいということです。AppleCareに入っていればエクスプレスが使えると思いますが、今回そのような対応をお願いすることはできませんか?必要であれば今この時点でAppleCare購入してもいいです。対応がまわらず、ではないでしょう。こちらから問い合わせしなかったらそれすらわからなかったのですから。

A)承知いたしました。ここまでお伺いした内容から、今回のお話は上位部署にてご案内させていただきたく存じます。スペシャリストは電話対応のみとなるのですが現在はお電話に出ていただくことができる環境でしょうか?

ぼく)はい。大丈夫です。

注2:AppleCareは正式にはAppleCare+という、延長・拡大保証のことです。当然料金がかかります。AirPods Maxの場合、6,380円(税込)です。また、エクスプレスとは、エクスプレス交換サービスという、交換品を先送りしてもらい、故障品と物々交換するというシステムです。手元にモノがない状態を作らないためのサービスですね

 

あー、書き写すの疲れましたよ。これ、ほぼチャットそのままですからね。生々しい。しかもコピペしてない。自分を褒めてあげたい。褒められて伸びる子です。褒めれ。

 

ということで無事に?上位部署、スペシャリストとやらを引っ張り出すことに成功。

 

ちなみにここまでで約1時間。スペシャリストとの話が終わるまでさらに1時間半。

 

結果どうなったか。

 

完 全 敗 北

f:id:ultrakuma:20210714141027p:plain

燃え尽きたぜ…真っ白にな…

スペシャリストB氏はその部署の最終対応者だそうです。サポート担当を教育する立場にあるそうな。「今後このようなことのないようにしっかり対応する所存でおります」とさ。

そんなん知らんし。

 

最終的に引き出した条件は

1 お客様(ワタクシ)が修理拠点にお持ち込みいただければ即時交換が可能です

2 集荷を明日(7/13)の18:30に手配する

3 お客様にAppleCare+にお入りいただいて、3営業日で交換品をお届けする

 

ワタクシとしてはAppleCareに入らずに交換品を届けてほしかったのですが(交換品が届いて納得すればAppleCareに入るのはやぶさかではないと伝えています。これからも何があるかわからないしね)それはできないと。スペシャリストより上位部署と話はできないのか?と聞いてみたけどB氏が最終対応者ですとおっしゃる。あーそーですか。

 

まあ普通なら条件2を選択するところですが、ワタクシが選択したのは条件3。

 

盗 人 に 追 い 銭 。

 

スペシャリストB氏はホックホクでしょうな。クレーム処理はできるわ、AppleCareまで売れるわ。

一次窓口からスペシャリストに変わったとて、集荷が1日半早くなる程度。それ以上はなんにも出てきませんでした。言葉では謝ってるけど、お商売ですからね。

信用など1mmもならん。

 

で、本日(7/14)交換品が届いたわけ。あれなのね、今のエクスプレスは交換品の箱すらよこさないのね。これはクロネコの担当さんが間違えてる可能性もあるから何とも言えませんが。もうAppleさんに確認する気力はありません。燃え尽きたから。

 

もういい。いいんだ。地球か…何もかもみな懐かしい…ガクッ(終)

 

…沖田艦長か!終わってもーたやないかーい!(…セルフツッコミが虚しい)

 

交換品に傷の一つもあったらどうしてくれようか!と鼻息を荒くしてふんふん確認したのですがそんなこともなく。充電もこのとおり。

f:id:ultrakuma:20210714143843p:plain

カミナリマークが出てますね

今回の教訓。

Appleのサポートにはひとっつも期待してはいけないということ。ただし、マジモンのクレーマー(怒鳴り散らすとか、恫喝するとか)に対しても同じ態度かどうかはわかりませぬ。やってませんから。ホントです。声を荒げたり?してませんて。ホントです。信じてくだせえご主人様。

 

期待するから失望する。

 

お、わりといいこと言ってない?そうでもない?あらー。

 

じぶんさがしはつづく。