水曜日のカンパネラはいいぞ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

少し投稿頻度を上げてみようと頑張ってみているくまですこんにちは。くまのQOLをあげてくれた購入品上半期ベスト3、第3位は「冷水筒スリムジャグ」!

それまでも常に冷蔵庫に入っていた我が家の定番商品なのですが、コーヒーメーカーの水汲み用に使ってみたらなんということでしょう、コーヒーメーカー付属のポットではあんなに溢れていた水が、全く溢れることなく給水できるではありませんか!地味にストレスだったコーヒー作りが捗ることこの上ない。

 

続きまして第2位、「Nature Remo 3」

今までは初代Nature Remoを使ってたんだけど、接続性が段違い!初代ではスマホと接続するのにえらい時間がかかったり、Wi-Fiとの接続にも時間がかかって不具合か?と心折れそうになっていたのが、さすが令和最新版(?)、一撃で設定できる。我が家の照明は概ね彼にお任せしており、壁スイッチがほぼ不要に。時折テレビ、エアコンなんかも。Alexa連携も素晴らしい。

 

さあ、映えある第1位は!(ドラムロール)…ジャン!

 

Mac mini+4Kモニター+モニターアーム!

てて〜!!!

どれか一つにしろよというツッコミはなしで。これらは一体のものである(くまの中では)。

 

何がいいって、デスク周りがスッキリしたこと。最初は普通にモニター付属のスタンド使ってたんだけど、微妙に足がでかい。ジャイアント馬場くらい。

で、モニターアームにしたら、スペースは空くわ、目との距離感やら傾きやら高さやら全て自由自在。いやマジで。マジマジ。

 

さて、下半期はどんなランキングになるかな〜?おっとそういえばAmazonプライムデー、今回の買い物は下半期のランキングに入るのかな〜?そもそも忘れずに下半期のランキングをブログに書くことができるのかな〜?乞うご期待なんだな〜?!

 

さて、Amazonプライムデー初日(先行セールを除く)の本日ですが、今回の購入品については次回のブログに書こうと思います(忘れなければ)。さあこれはなんのフラグ?

 

でだ、今日書きたかったこと、「水曜日のカンパネラですよ奥さん。

このところかなりのヘビロテしているこちらのアーティストさん、一般的に知られているのは初代シンガーであられるコムアイさんかな?楽曲で言うと「桃太郎」でブレイクした感じでしょうか。き・び・だーん、きびきびだーん🎵ってやつ。くまもたまたま車を運転中にラジオで耳にして、「変な曲だけどおもしれー」と思ったのが最初の認知でした。

調べたら2014年…今は昔ですな。

で、次に引っかかったのが「シャクシャイン」。これ、くまの地元の英雄なのね。お馴染みの。しかも歌詞がほぼ北海道内の駅名。たまらん。

その少し前にYouTubeニコニコ動画)できゃりーぱみゅぱみゅさんの「にんじゃりばんばん」の替え歌で北海道内の駅名を羅列した曲が歌ってみた動画として流れてて、それを妻さんと爆笑しながら見ていたのも懐かしいおもひで

「にんじゃりばんばん」が北海道の駅名で歌える気がしたから歌ってみた - YouTube

コムアイさんはその後テレビへの露出が増えていきましたね。

 

さて、そんなコムアイさんが脱退されたというニュースをYahoo!で見かけて、ふーん(ハナホジ)と思っていたのですが、ある日またもYouTubeで(YouTube多いな)二代目シンガーとなられた詩羽さんがTHE FIRST TAKEで歌ってらっしゃるのを目にしたんですね。おお、なんと楽しそうに歌う子だろうと、笑顔の可愛らしい子だろうと

水曜日のカンパネラ - バッキンガム / THE FIRST TAKE - YouTube

 

その後、時折サブスクでプレイリストを再生していたんですが、このひと月ほどは詩羽さんが歌唱してる楽曲のみのプレイリストを自作しまして、そちらをヘビロテしているのでございます。なんでこんなにハマってるのかな?と自己分析、じぶんさがし(違う)まずね、歌声ですよ。少し中性的というか、少年ぽさがありつつも、裏声は澄んでいて雑音が少ない。ミックスが上手なんですね。それから滑舌が大変よろしいので、聞いていて不快感がない。譜割りの上手さもあって、聴感上も大変気持ちが良い。作曲論的には、まぁ最近のポップスの流行をしっかり取り入れて音数もあるしSEも上手に入れてるし、聞き込むと「こんな音も鳴ってたんだ」というアハ体験のようなものも得られる作りになってます。で、詩羽さんのルックスですが、前述のとおり笑顔が大変可愛らしい。いわゆる「平たい顔族」ですがご自身のセルフプロデュースもあり、衣装やメイク、ヘアスタイルも良い個性の発露となっています。

 

とまあ、うっすい自論を書き連ねていますが、個人の感想ですので読まなくておけ。

 

この記事を書くにあたって改めてWikiを見てみると、詩羽さんは今後映画、ドラマにもご出演予定とのこと、ご活躍をひっそりとお祈りしておりますよ。なむなむ

あ、くまのレコメンドは「モヤイ」「招き猫」「赤ずきん」でございます。ご査収ください。

 

世間的には大雨やら猛暑やら大変な思いをされている方々には心よりお見舞い申し上げますが、くまの今の懸案はいつ洗濯物を取り込むかでございます(雨が降りそうで降らない)ごめんなさいごめんなさい